丸井株式会社

  • PROMOTION
  • PRODUCE
  • PROJECT

若年層来店のために
”今”のカルチャーを訴求

課題Why

若年層来店のために”今”のカルチャーを訴求

魅力やらしさを作者とともに深堀していく

ファミリー層の集客と、アクセスの良さが強みのマルイ溝の口店から「より若年層の集客を強化したい」 との依頼を受け企画。
渋谷・新宿という若者が集まる街からの足の運びやすさに着目し、ポップなキャラクターデザインと、透明感のあるタッチが特徴的なイラストレーター「popman3580」氏を起用、作品展を提案した。

アウトプット
How

好奇心の入口に立った瞬間のドキドキ感

『She』「Secret」「Schrōdinger (シュレディンガー)」

しなやかかつ絶妙なバランスで描かれる女性たちには、具体的な性格や名前が与えられていない。知らない分からないからこそ惹かれ、好奇心がくすぐられるアプローチが、“今”を生きるZ世代のカルチャーの象徴であると考えた。
展示タイトル『S』には、『She』「Secret」「Schrōdinger (シュレディンガー)」の意味が内包されている。 好奇心の入口に立った瞬間のドキドキ感をテーマとし、課題である若年層の集客に繋がると定義。

img_01
img_02

未来展望と結果
Future

ソリューションのその後と展望

インフラのもたらす今後の未来

作品展示に加えてアパレルを中心としたグッズ展開もプロデュース、 現地販売を行い、 約2週間の会期は大好評のうちに幕を閉じた。

Illustrator:popman3580
Space:OIOI family Mizonokuchi 8F
Curation:G-angle

一覧へ戻る

事例紹介