課題Why
ターゲット層が共感し、興味を持つコンテンツにする
若い人の青春の汗を応援するには?
ビオレ さらさらパウダーシート【ボディシート】はさらさら素肌&ふきたての香り長続きで独自開発の「皮脂クリア処方」を採用したボディシートである。今回は若い人達をターゲットに、若い人の青春の汗を応援することを目的に、アニメーションでどう表現するかが課題となった。
アウトプット
How
「がんばれ!隠れ汗 プロジェクト」
女子高生の青春を応援するプロジェクト
メインターゲットとなる若年層へのリーチを最大化するために、アニメ CM にて商品の魅力を訴求。
ライバル商品が男女恋愛やアウトドアなイメージを全面に押し出す中、どちらかと言えば地味なイメージを持たれがちな、文化部に所属する若者たちの青春にスポットライトを当てるアプローチ。運動部のように大きな声援と太陽を浴びながら、ぽたぽたとこぼれる派手な汗ではないかもしれない。けれど今日も校舎の片隅で、仲間と努力を競いながら、大好きなものへひたむきに流れる汗があるはず。ひたむきで等身大な姿を、美麗なアニメーション作品を通して応援した作品。
未来展望と結果
Future
アニメCMのその後と展望
アニメのもたらす今後の未来
Twitterでは2つのキャンペーンが開始された。
1つ目は「隠れさらパ探しクイズ」。CMに隠れている、ビオレさらさらパウダーシートの数を選んでツイートすると、選考の上、合計300名様にビオレさらさらパウダーシート携帯用3種の香りセット(せっけん・シトラス・ローズ)をプレゼントする。
2つ目の「みんなの隠れ汗エピソード大募集」。ハッシュタグ「#がんばれ隠れ汗」をつけて、あなたの隠れ汗エピソードをツイートすると、選考の上、合計50名様にビオレさらさらパウダーシートオリジナルBOX(携帯用せっけんの香り24個入り)をプレゼントする他、素敵なエピソードは来年アニメ化される可能性があった。
また、竹下通りの施設にがんばれ隠れ汗プロジェクトの実写よりもアニメ 原宿のポスター、キャンペーンも行った。隠れサラパ、隠れ汗。それは、大きな声援と太陽を浴びながら、ぽたぽたと流れるような派手な汗じゃないかもしれない。けれど、今日も校舎の片隅で、仲間と努力を競いながら、大好きなものへ、めざす自分へとひたむきに汗を流す。そんなみんなの汗をさらさらパウダーシートは応援していく。今日流した汗はすっきり拭いて、また明日。がんばれ!隠れ汗。
今回も『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のアクション作画監督、菅野芳弘さんが監督を担当。
キャラクターデザインは『おそ松さん』や『暁のヨナ』などの作画を手がける高柳久美子、『おそ松さん』のダンガン・ピクチャーズが制作協力として参加するなど、豪華スタッフ陣による渾身の映像に仕上がっている。制作として『メンソレータムCMアニメーション』『共栄鍛工所CMアニメーション』などを手がけたジーアングルが参加。アニメ業界屈指のスタッフが参加した本CM、光と影の描き方と繊細なタッチが印象的で、まるで1本のドラマを観たような充実感がある。
credit
監督/コンテ:菅野 芳弘
キャラクターデザイン/作画監督:高柳 久美子
原画:菅野 芳弘
第二原画:沓澤 洋子
高柳 久美子
動画検査:松尾 俊輔
動画:安井 雪乃
CJT
色彩設計/色指定/仕上検査:長田 節
仕上げ:齋藤 新
CJT
動画仕上げ管理:岩田 匡弘
撮影監督:後藤 春陽
撮影:旭プロダクション
保坂 友哉
特殊効果:旭プロダクション
石橋 啓
編集:旭プロダクション
本田 優規
音響監督:山崎 詩織
音響制作担当:藤田 梨奈
美術監督:松田 百合
美術:スタジオなや
中村 典史
松田 百合
赤堀 千仁
齐齐哈尔震环动漫设计有限公司
北京金松林動画公司
景田 学
プロデューサー:堀添 貴之
制作協力:ダンガン・ピクチャーズ
制作:ジーアングル