ナレーションの収録をするだけなら素人でも可能ですが、プロの制作会社に依頼することで得られるメリットも大きいものです。
動画プロモーションなどを検討している場合には、ナレーション収録が可能なスタジオを所有しているナレーション制作会社の利用もおすすめです。
そこで今回は、スタジオを所有している制作会社でナレーション収録を行うと、具体的にどのようなメリットがあるのかをご紹介します。
スタジオ所有の制作会社に依頼するメリット
スタジオを所有しているナレーション制作会社に依頼することには、さまざまなメリットがあります。
必要な環境がそろっている
ナレーションの収録から音声データの編集作業などには、専門的な機材や編集ソフト、作業を行うためのスペースが必要です。
スタジオ所有の制作会社であれば、それらの必要な環境がすべてそろっているため、制作会社と別途でスタジオを手配することなく、スムーズにプロジェクトを進められます。
また、専門の知識やノウハウのない企業でも、すぐに良質なナレーションの収録が行えることもメリットです。
コストを抑えられる
専門のナレーション制作会社ではスタジオの利用から、ナレーター、声優の手配、音声データの編集までをパッケージ化しています。
収録から実際に使える音になるまでの作業をまとめて発注できるため、コストを抑えて利用できることが大きなメリットです。
制作の進行管理も任せられる
ナレーション制作会社での収録の手順は、企業が独自にナレーションを制作するよりもスムーズかつシンプルです。
依頼を受けたナレーション制作会社は、予算や原稿の文字数、希望する作業などを元にして、見積もりを行い、希望のナレーターや納期などを調整します。
依頼する側の担当者は見積もりや打ち合わせ、納品チェックなどを行うだけであり、収録に関する工程は制作会社が行います。
スタジオでレコーディングを終えたら、そのあと編集作業を行い、データ化したナレーションが納品されるという流れです。
納品までの期間は、ナレーションの長さやデータの納品方法などによって変動するため、納期は事前の確認が必要です。
また、遠方からの利用や来社できない場合には、すべてをオンライン上でやり取りできる制作会社もあります。
高品質を保証する制作会社を選ぶには
専門のスタジオを所有していれば、どこを利用してもナレーション制作のノウハウや専門的な機材などの準備を自社で担うことなく、高品質のナレーションを作れると思われがちですが、完成品の品質は条件や環境によって異なります。
高性能な機材と経験豊富なスタッフの両方がそろっている制作会社は少ないため、所有しているスタジオによっては満足のいく仕上がりが期待できないことがあるでしょう。
スタジオ所有のナレーション会社を探す際は、過去の実績、ナレーションの仕上がりのサンプルなどを十分にチェックしてください。
高品質な機材や高いパフォーマンスが期待できるナレーターや声優陣がいるナレーション会社に出会えれば、仕上がりはもちろんのこと、制作過程においてもストレスを感じることはないでしょう。
おわりに
自社スタジオを所有するナレーション制作会社でも、そこで利用されている機材や技術などには差があるため、依頼する前には実績などのチェックが欠かせません。
また、ナレーション制作会社に依頼すれば、工程の多くを代行してもらうことができます。
実績のあるスタジオや、専門のスタッフをそろえているナレーション制作会社を探すことができれば、自社担当者の手間も減り、効率よく良質なナレーション収録を進めることができるでしょう。