近年、動画共有プラットフォームが普及したことにより、動画を気軽に視聴できるようになりました。そのため、テキストよりも動画から情報を得るという方も増えてきています。それほど、映像コンテンツが身近なものになってきているということです。
動画の普及により、多くの企業で動画マーケティングを導入しています。これは、製造業でも取り入れることが可能です。
この記事では、プロダクト製品の動画を作るメリットや活用シーンをご紹介します。
製造業でも動画マーケティングが注目されている理由
製造業でも動画マーケティングが注目されています。
生活様式の変化により顧客との接点が減ってきた
2020年以降は新型コロナウィルス感染症の影響で、生活様式が変わりました。これまで対面での商談が多かったのが、オンラインで行われることが増えています。
また、展示会も中止や頻度が落ちたり、オンラインで開催したりとこれまでとは状況が異なります。こういった生活様式の変化により、顧客と直接関わる機会が減ってきました。そこで、製造についてより深く顧客に知ってもらうために動画マーケティングが活用されています。
独自の技術や仕組みを伝えにくい
独自の技術や仕組みは、企業の強みです。しかし、専門的で難しいことも多くなかなか良さが伝わらないこともあります。動画であれば、実際の技術や仕組みを目からの情報で伝えることができ、かつナレーションを入れて説明も入れることができます。視覚の情報だけではなく、聴覚からの情報も加えることができます。そのため、製造業でも動画マーケティングが注目されているのです。
プロダクト製品の動画活用シーン
では、プロダクト製品の動画はどのように活用するのでしょうか。ここでは、動画の活用シーンの例をご紹介します。
- 製品紹介
自社製品の概要や魅力などを伝えることができます。写真やテキストでは伝わらない質感や使用感などを伝えられます。ただ製品を撮影するだけでは伝わらない場合は、3DCGなどを使うことでよりわかりやすくなります。
- 製造工程の紹介
製造工程の紹介動画は、製品がどうやって作られているのかを紹介する動画です。導入している設備や品質管理体制の紹介もできます。製造工程の動画は、取引先や株主、求職者など、幅広い方に訴求でき、企業としての魅力や安心感を伝えることが可能です。
- マニュアル
製品の使い方やメンテナンス方法、トラブルへの対処法などをまとめたマニュアルも動画にすることが可能です。これまでは、冊子の取り扱い説明書に加えられるケースが多かったですが、近年は動画で配信するケースも多くなってきています。問い合わせでも動画へ誘導することができ、サポートの品質向上にもつながるといわれています。
- ブランディング
製造や事業活動を通して世の中にどのような価値を提供しているのかなど、企業の姿勢や取り組みをビジュアル化して動画で発信できます。ただし、動画として配信する場合は、視覚や聴覚、言語をフル活用して訴求できるものにしましょう。
プロダクト製品を動画にするメリット
プロダクト製品を動画にすることはさまざまなメリットがあります。
- 製品の情報が伝わりやすい
1分間の動画でも情報量が多く、3,600ページ分のWebページに匹敵します。言語情報や視覚情報だけではなく聴覚情報が加わるため、短時間で多くの情報を届けることができるのです。 撮影が難しいものだと動画にすることができないのでは?と思うかもしれませんが、イラストや3DCGを使ってビジュアル化させることで理解しやすくなります。
- 購買意欲につながる
製品を動画にすることで購買意欲につながります。例えば、動画を通して顧客は商品やサービスを疑似体験することで、購入後のイメージができることから購入につながると考えられます。
- 業務効率につながる
製品の動画は口頭での説明を代替することが可能です。これまでは資料をもとに説明していた製品も、動画を作成し動画を見せることで口頭での説明や資料を読み込む時間を減らすことができます。
プロダクト製品動画の種類
- 3DCG動画
3DCGは、立体的なイラストやグラフィックを使って作ります。3Dを使用することで質感や形などをリアルに近い形で伝えることが可能です。機械の内部構造を詳細にビジュアル化する際に使われて、取引先への製品説明などに利用することができます。
- モーショングラフィックス動画
モーショングラフィックス動画とは、絵やイラスト、文字に動きをつけた動画のこと。例えば、企業ロゴやコンセプトと、音を組み合わせて短い時間で印象強い動画を作ることができます。
- インフォグラフィックス動画
インフォグラフィックス動画とは、図表やイラスト、写真を使ってデータや情報を視覚的にわかりやすくした動画のこと。テキストだけでは伝わりにくい情報や理解の難しいデータをわかりやすく表現することが可能です。
プロダクト製品の動画作成のポイント
では、プロダクト製品の動画を作成する際、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。ここでは、プロダクト製品の動画作成のポイントをご紹介します。
- 目的とターゲットを設定
誰に向けて、何を伝えたいのか、どのような成果を得たいのかで動画の内容が異なります。そのため、まずは目的やターゲットを設定するようにしましょう。例えば、製品の認知度を上げるなら、どういう印象を顧客に抱いてほしいのかを決めます。誰に向けて何を伝えるのか、どのような成果を得たいのかを考えましょう。
- 適切な尺にする
短すぎると大事な情報が伝わらなかったり長すぎると飽きられたりしてしまいます。目的に合わせて動画の尺を決めるようにしましょう。例えば、製品の特徴を伝える動画を制作するのであれば、簡潔でわかりやすい動画だと見やすいです。伝えたい内容に対して、動画の尺は合っているか意識するようにしましょう。
- 視聴者のメリットを考える
動画を視聴した方のメリットも考えるようにしましょう。視聴者に、「欲しい」「買いたい」などの感情をもたせることが大切です。
- 外注するなら豊富な実績のある動画制作会社へ依頼する
視聴者が見たい、製品を欲しいと思う動画を作るには、印象的な動画を作ることが重要です。しかし、動画制作について知識や経験がないと制作するのは難しいケースもあります。その場合は、動画制作会社へ動画制作を依頼することをおすすめします。
実績豊富な会社に依頼することで、クオリティが高く訴求力のある動画を制作することができるでしょう。
製品の動画制作は、ジーアングルへご相談ください!
製造業でも、プロダクト製品の魅力をより伝えるために動画を用意すると便利です。動画であれば企業独自の仕組みや技術を伝えることができ、多くの人に注目されることでしょう。
そんなプロダクト製品に関する動画制作をお考えなら、ぜひジーアングルにご相談ください。
ジーアングルでは、3DCG動画の制作やイラスト制作まで対応可能です。制作会社として培ってきたノウハウとクオリティで、初めて依頼する方でも安心してお任せいただけます。
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おわりに
今回は、製造業でも活用したい、プロダクト製品の動画を作るメリットや活用シーンについてご紹介しました。動画は、独自の技術や仕組み、製品の魅力を視覚だけではなく聴覚でも伝えることが可能です。製品の説明にも動画を活用することができるため、購買意欲につながるだけではなく業務効率化にもつながります。ぜひ、プロダクト製品の動画制作を考えてみてください。